会社概要

会社名 HARU kids club株式会社

設立 2021年11月

所在地 岐阜県不破郡垂井町府中1426−1

資本金 1,000万円

代表者 代表取締役 岩田ちひろ

事業内容 

学童スクールの運営、大人向けスクールの運営、併設カフェ(テイクアウト)の運営、イベント主催、フリースクール事業、講演活動、カウンセリング

起業の想い

HARU kids club代表の岩田ちひろです。

国内外での転勤生活を送ってきましたが、「地域に根ざした生活」「自然のある生活」に憧れて夫の故郷である垂井に2018年に移住してきました。

移住後始めた毎朝のランニングをきっかけに、地域とのつながりが一気にできました。早朝に出会う人達は、人生を楽しむことを知っている魅力ある大人達です。走りながら出会う自然の中には、面白いこと、考えさせられることが本当にたくさんあります。

一方で、こんなにも魅力ある環境を、子ども達は十分享受できないまま過ごしているようにも見えます。小学生の放課後は、人生の礎を作る貴重な時間です。そして働く親にとっては、子どもの十分な教育と仕事を両立させる場があることは必須の生活条件と言えます。私も働く親の1人としてその必要性を感じ、この恵まれた環境の中に「学びが好きになり、生きていく力を身につけることができるような放課後の居場所」を作ろうと決意しました。

HARU kids clubは身の周りにあるものに興味を持ち、知りたいと思う本来の「学び」を、外部講師とも協力しながら提供します。日々提供する生活の場には、自分で考えて好きなことを追求できる子になるための工夫をたくさん施します。

学習プログラムは視野を広げること、コミュニケーション能力を磨くことを目的としたオリジナルプログラムを日替わりで提供します。ここでしか経験できない放課後の時間を過ごしていただけます。

HARU kids clubのもう1つの柱は、栄養教育です。私は医師として内科診療を行なっていますが、移住後の生活の中で、見落としがちな食の重要性に気付かされました。今では日常診療にも栄養指導を重点的に取り入れ、どんなに優れた薬も本来体が必要としている栄養素には勝てないことを確信しています。さらに「自律神経失調」「発達障害」「うつ」と診断されてしまいがちな子どもの症状は、かなりの頻度で栄養障害が原因になっていることも実感しています。

医学に基づいた確かな栄養知識を子ども自身が学ぶことで、自分の健康を自分で守る力を身につけて欲しいと考えています。この力は一生の財産である「生きていく力」となるはずです。

プロフィール

HARU kids club 代表

岩田ちひろ 医師、医学博士


1981年生まれ 滋賀県出身

2007年 福井大学医学部卒業

2014年 岐阜大学大学院医学系研究科卒業

岐阜、アメリカ、東京と拠点を移しながら転勤生活を送っていたが、

2018年夏に夫の故郷である垂井町に移住。

現在は3人の子育てをしながら沼口医院(岐阜県大垣市)に勤務。

趣味はランニング、箏